2006年 12月分


宮田ギター工房 リペア一期一会に戻る

問い合わせ ご意見はこちらへ

12月25日(月)

ヤマハSG。楽器店発注のSGのようです。ヤマハ製より塗装が薄く、作りもキレイに感じました。
スイッチポットによるタップを止め、ダイレクトに。1vo、1toへ変更し、コンデンサーを
ビタミンQに交換し、配線材は’70年中期のヴィンテージクロスワイヤーを使用しました。
音の印象は「あれ?」っと思うくらい、マイルドなツヤのある音になったと感じました。

12月20日(水)

テールピースは、ゴトー製アルミテールピースへ、配線関係の組み込みを終了し、
総合調整で作業終了です。ご依頼ありがとうございました。

12月16日(土)

アイバニーズ リーリトナーモデルのPU交換、配線交換など・・・
交換するピックアップはディマジオPAFクラシックでエスカッションなども交換します。
すると、側面に当ってしまい調整の動きが出来ないのでザグリ内部を加工しました。
トグルSW、ジャックはスイッチクラフト製へ、コンデンサーはオレンジドロップに、
1vo、1toへ変更し、配線材は、’70年代中期のビンテージクロスワイヤーを使用します。

12月15日(金)

シースルーグリーン、青?ウレタン塗装を、ギブソンレスポールのサンバーストを参考に
塗装し、トップ塗装、バフで作業終了です。写真だと色の境目がハッキリしているけれど
実際はもっと滑らかにバーストしています。ご依頼ありがとうございました。

12月12日(火)

アメリカ製RAT改造依頼です。内部には導電ノイズ処理、換えられる配線材はベルデンへ、
裸線になっているアース線なども全て換えます。
処理の範囲が狭いので、ノイズに関しては大きな変化はありません。けれど、凄く高い周波数の
ノイズが押さえられて、ちょっと落着いた感じがしました。
配線材交換により、通常より目盛1つ多めに回したかな?くらいの変化があると思います。

12月11日(月)

弦を張り、総合調整をし、作業終了をしました。ご依頼ありがとうございました。

12月10日(日)

コンデンサーにはオレンジドロップを使用します。ジャック、
ダンカン・セスラバーモデル・ピックアップを取り付け配線しました。

12月9日(土)

ピックアップ用のザグリ、ジャックの穴を空けました。ピックアップ新設に伴い、VO、TOが必要
になります。が、オリジナルのピックガードでは収めるには少し小さいので
少し大きめにして新たに作り直します。

12月8日(金)

ベースネックのフレット磨きです。錆び、腐食がかなりありましたが、キレイになりました。

12月6日(水)

作業終了です。写真右の元のギターとはまるっきり違うギターになりました。
ピックガードはミントグリーンから、ヴィンテージホワイトへ、ピックアップカバーは黒で統一、
ビス、つまみ、ブリッジも黒で統一、このブリッジがかなり印象を換えていて、
一見リッチー風ではあるけれど、実物はかなり迫力のあるルックスです。
ピックアップは、フロントにディマジオYMJ(イングヴェイモデル)、センターにSSL7、
リアに、ホットレイルを搭載しました。ここに特徴のある音で特にYMJのフロントは大正解!

12月5日(火)

ナット交換です。

12月4日(月)

ピックアップ交換、交換に伴い配線、パーツを一新しました。
ブリッジも交換です。アーム取り付け部分がボディーに当ってしまうため、2mmほど拡張しました。
コスモブラックという色はガンメタを濃くしたような色で高級感のあるとても良い色です。

12月3日(日)

クルーソンタイプはそのままで、ゴトー製ペグへ交換です。つまみはパールホワイト、
金属部には錆びなどに強いX(エックス)フィニッシュが施されています。

12月2日(土)

ザグリ内部、新たに作り直したピックガード裏に導電ノイズ処理をし、乾燥させます。
乾燥期間に、フレットには錆び、腐食などがあるためフレット磨きと指板をオイルで清掃します。

12月1日(金)

生地調整後、ヤニ止め、フィラー、サンディングを終了させ、着色を行ないました。
ご希望のギブソンレスポール風のサンバーストです。
中央の色は若干の薄オレンジ、外周は特色の赤、バーストの境目にはその2色の中間色
を吹き、滑らかなバースト色に仕上げました。トップ塗装を吹き終わり乾燥中です。

11月27日(月)

イバニーズのセミアコでリーリトナーモデルLR−10です。
Fホールにはハウリング防止のためだと思われるスポンジが入っていたのですが
抜いた状態でラベルを確認しました。ピックアップ交換、ポット、配線交換などのご依頼です。

11月26日(日)

約40年ほど前のZEN-ONのピックギターです。フロントPUを取り付けます。
増設に伴うザグリ、コントロール類、ピックガードの作成のご依頼です。