リペア一期一会2006年10月分


宮田ギター工房 リペア一期一会に戻る


ご意見・お問い合わせはこちらへ

10月28日(土)

ペグをゴトー製マグナムロックへ交換しました。ピックアップ配線交換も行ないました。

10月27日(金)

ザグリ内部、ピックガード裏に導電スプレーにてノイズ処理を行ない
お持込のコンデンサーに交換し、配線交換を行ないました。

10月25日(水)

フェンダーメキシコのストラトと、フェンダージャパン、ムスタングです。
導電処理、配線交換、などのご依頼です。

10月24日(火)

スクワイヤ製ストラトの調整、配線交換など。
古いギターなので、弦高の調整なども含めた総合的な組み上げのご依頼です。
ポット、セレクタースイッチ、配線交換、サビなどでネジ山が無くなってしまったブリッジ駒調整
イモネジも交換です。

10月23日(月)

ギブソンSGのヘッド塗装。以前にも塗装後があり、ロゴが何層にかなっていて、
光の加減で下の塗り重ねが気になるとの事で、一度全部塗装を剥がし、
着色後、改めてロゴを張りなおします。

10月22(日)

フライングV修理。ピックガード裏に導電処理、再配線を行ないました。
(ポット、ジャックも交換しています。)
錆びがひどかったブリッジ、テールピースを交換しました(テールピースはアルミ製)。
マイケルシェンカーの様に、ピックアップにはエスカッションがあります。
改めてネジ止めをしました。フライングVは、ネックとボディーの接着面が少ないため、全体の鳴り
は低いように感じるのですが、意外と低音がガッツリ鳴り、配線効果などもふくめ
鳴りは非常に良いです。

10月21日(土)

フェンダームスタングMG65のリフィニッシュです。現在のダコタレッドから、濃い水色へ変更です。
ネックも薄塗装のご依頼もいただきました。

10月20日(金)

ピックアップ配線交換を終わり、セレクタースイッチ、ポットなどを交換し、配線交換終了。
続いて、ナットを交換しました。

10月18日(水)

グラスルーツストラトのシングルピックアップも同様、単線ミリタリースペックへ交換します。

10月17日(火)

グラスルーツ ストラト搭載ハムバッカーの配線交換です。
いったんバラし、配線元を探り、単線ミリタリースペックへ配線交換し、元に戻します。

10月16日(月)

グラスルーツ ストラトの配線交換、ピックアップ配線交換、ナット交換など・・・のご依頼です。
配線は無駄な線が多くゴチャゴチャしていますね。

10月15日(日)

フライングVの配線修理、ピックアップエスカッション固定など・・・のご依頼です。
配線は強引に無理やり間に合わせの配線のようで音が出ません。
ハンダなども汚いのでやり直します。ポット、ジャックも交換します。

10月14日(土)

グレコレスポール、配線交換、配線組み直し、陥没穴修理など・・・。
ポットに上からかなりの負荷がかかったと思われ、押しつぶした状態です。
運良くトップ材などが残っているので、接着剤を流し込み接着します。1日乾燥です。

10月14日(金)

交換ピックアップは、フロントにディマジオPAF、リアにディマジオファットストラトFS−1です。
トグルスイッチへ配線し、組み上げて終了です。
フロントにハムバッカーで、リアがシングルなため多少音量のバランスがフロント寄りです。
ディマジオのピックアップは、オーバードライブよりもディストーションのノリが良い気がしました。

10月11日(水)

トーカイ製のオールドストラトです。PU内部の導電処理と、PG裏にも導電処理を行ないます。

10月10日(火)

ギブソン フライングVの調整と指板 フレット磨きのご依頼です。
フレットは錆びと腐食などもあり状態はあまり良くありません。写真右の様に磨き上げ、
指板もレモンオイルにてケアしました。フレットが錆びていると、チョーキング、スライド
グリスなど運指などに影響が出るだけでなく、擦れるノイズの面からもきれいな状態
であることがベストだと思います。(錆びていると指も錆び臭い!(^^;

10月9日(月)

ディーン ハードテイルの配線交換を行ないました。PUからの配線が無駄に長いので
多少短く切り、新たに配線をし直し、ベルデン配線材にて再配線です。
音の印象はクリアーで、ピッキング時、巻き弦の引っ掛かり具合が判る感じです。

10月8日(日)

ディーン ハードテイルの配線交換、ナット調整のご依頼です。
弦を張るとき「キン」とナットから音がしてしまい、チューニングに不具合があるため調整します。

10月5日(木)

ピックガードは、白3P材でフロントPU用の穴、トグル用の穴をあけました。
それを元にボディーザグリ作業をしました。面取り角度は大きめ。
トグルとPUザグリにはドリルで配線穴を開けようとしましたが、ピックガードを外す際、
外しにくくなるので溝方式にしました。

10月3日(火)

ザグリ内部に導電処理をし、ベルデン配線材へ交換をしました。
音出しの印象は、ノイズ処理、配線材交換により、クリアーになった分多少高音が強調された
印象を受けました。特にフロントはトーンが甘くなりすぎず良い音だと思います。

10月2日(月)

ギブソンレスポールスペシャル ダブルカッタウェイモデルです。
配線交換、ザグリ内部導電処理のご依頼です。