リペアー・一期一会8月分


リペアー・一期一会に戻る


ご意見、ご感想をぜひお聞かせください。

8月30日(火)
佐賀県のI様のテレキャスター・リフィニッシュです。
凄くキレイな深緑色なのですが、写真では発色が良くないのが残念。
現在トップ塗装を終え乾燥待ちです。バフがけ後パーツなどを組むと
余計な傷を作ってしまうので、出来る作業はなるだけバフ前にしてしまいたいのですが
弦止めブッシュ、埋め込みジャックなどのため、バフ後に組み込み調整を行ないます。

8月29日(月)
埼玉県のI様。4本目のご依頼です。ありがとうございます。
’68年ギブソンレスポールカスタムの総合調整です。一音下げで使用するため、
低音弦に太い弦0・52を張ります。D−チューナーなども搭載されています。
ポットは腐食のため粉が出ている状態なのでCTSポットへ交換、ジャックも交換します。
(配線材などはそのまま使用し、ゴチャゴチャしていた配線を整理しました)

8月28日(日)
大阪市のY様。
フェンダーUSAのジャズベです。現在のドルフィンブルーからナチュラルへリフィニッシュです。

いつもの通り、パーツを全部外し、塗装を剥がしていきます。
傷ついた場所を修正し、加工後サンディング作業に入ります。
ボディー材はアルダーですね。このままナチュラル塗装も良いけれど
サンバーストも似合いそうです。

8月26日(金)
埼玉県I様。
ESP山本恭司モデルの作業終了です。
打痕処理、ゴールドストライプ塗装など・・・。
元通りに復元。

ピックアップは名器LH−200、ゴトー製フロイドローズ搭載

8月25日(木)
佐賀県のI様。
シルバーラメ塗装が終了し、ご希望の深緑色の着色です。
バインディングは残すのでマスキングをしています。
最初は薄く、徐々に濃くしていきます。

8月22日(月)
大阪のY様。
フェンダーUSAのジャズベです。ナチュラルへ再塗装ご希望です。
 
PUなど、バーツを外し塗装を剥がします。

8月20日(土)
埼玉県のI様。
3本目のご依頼です。山本恭司モデルなのですが、ヤマハ製ではなく、ESP製です。
たぶんヤマハでシグネイチャーモデルが無かったので、ESPでオーダーしたのかな?
I様も中古での入手なので不明だそうです。
ご注文は、打痕処理、恭司モデル風ストライプを塗装します。

トップ塗装を吹き、10日ほど乾燥させ、水研ぎ、バフがけを行ないます。

8月19日(金)
佐賀県のI様。
8月6日以来、塗装の乾燥を待ちつつの作業です。
銀ラメに深緑色塗装前のラメ加工の写真です。

ラメの凹凸を無くすため、何度もサンディングを吹き
高低差を無くしていきます。元のバインディングは残します。

8月17日(木)
神奈川のT様。

ジャズベPUザグリ、通常のVOL廻りとは逆の廻り。にして最終調整後、
ケースに入れて本日発送しました。
PUはフェンダーカスタムショップ、マーカスミラーを狙いました。
気に入っていただけると思います。ありがとうございました。

8月16日(火)
神奈川県のT様。
アリアプロII ベースのザグリ新設、ピックアップ交換、ポット、配線交換など・・・のご依頼です。

写真逆じゃないんです、左用ベースです。
9V電池2個のハイパワー、プラス数種類のトーンバリエーション。
フェンダーカスタムショップ・ジャズベPUへの改造なので、一切を外してしまいます。
このあと、ザグリ新設、配線穴あけなどの作業に入ります。

8月15日(月)
加藤様のギター修理作業終了です。
PU配線などの配線関係を一新。ボディー磨き、指板サイドの塗装剥がれ、
ペグのぐらつきの為ペグ穴埋め、その他・・・。
コンデンサーにポリプロピレンのオーディオ用を使用して、オリジナルの甘い音を
多少ハリのある音を目指しました。

ヤニ?長年によるホコリなどでかなり汚れていました。
これが結構大変で、拭いても拭いても落ちません・・・(涙)コンパウンドなどを駆使して、
艶を取り戻します。ピックガードも同様汚れを落とし、ヤスリで元の傷を直します。


ハードケースの隙間に新聞紙を詰めて固定し、さらにケースの上から
梱包材を巻き、発送です。
お待たせいたしました。満足いただけることを期待しています。


8月10日(水)
トップページの私の写真を撮ってくださった、加藤様のギターです。
ご依頼内容は加藤様からではなく、私が当工房に持ち帰り、パーツなどを確認、診断後、
配線関係一新、総合調整など・・・お見積もりし、確認していただきました。

長い間そのままだったらしいので、中はホコリなどで汚れていました。
ボディーもかなりくすんでいますね。
PU裏のスタンプから1974年7月5日とあります。その頃のSGー70だと思います。
これからボディー清掃、配線一新します。

8月9日(火)
埼玉県I様、ESP黒レスポールに次ぎ、2本目のご依頼です。
ありがとうございます!
改造などは無しで、総合調整のご依頼です。

フレットの減りが、擦れた、というより押さえつけて凹んだ・・・減りなので
すり合わせで対応します。指板面の汚れもありますので、キレイにします。
このギターは配線が凄く凝っています。
プッシュ、プルSWでフェイズ、ミニスイッチで各PUがパラレル・・・ぬぬぬ・・・。
相当慣れていないと難しいです。
ボディ材名はジャスパー・ウッド(あまり聞かない珍しい材ですね。)
トラ目がとても美しいギターです。
メイプル指板、ボディー色、フロイドのシルバー・・・色のバランスがとても美しいです。

組み上げて、オクターブ、弦高調整などを終わらせます。
前回の黒レスポールはご満足いただけたようなので、このギターも頑張ります!

8月6日(土)
佐賀県のI様。
牛丼の吉田家へは行かれたでしょうか?(笑)それはさておき、
ご依頼は、テレキャスのリフィニッシュとナット関係と総合調整。
ご自分で裏表は剥がされたようです。
ご希望の色は銀ラメ塗装に深緑色を塗装します(バインディングは残す)
まずは、弦止めブッシュと、ジャックプレートを外して、サイドの塗装を剥がします。

8月5日(金)

埼玉県のI様。
I様はプロミュージシャンで、海外でデビューしたこともあり、ラウドネスの
アメリカツアー時には通訳として同行されたことのある方。
その当時の話を聞いているだけでもとても楽しいです。
http://spaces.msn.com/members/hungrydonbry/ ぜひ、ご覧ください。
今回の依頼は、フレット、配線、含め総合的なリペアです。



ちょっと写真が少ないですが・・・(^^;
全てのパーツを外し、配線を一新、ミニスイッチも角張って痛いため、丸い滑らかな
ピンスイッチに交換。ポットはBカーブへ。指板もかなり汚れていたので
フレット整形後レモンオイルで清掃。
ボディーもかなりくすみがあったため磨きます。
このギターはミニスイッチでシングル・ハムを切り替え、
トグルスイッチでF・Rを切り替えます。
代理の方が引き取りにこられたので、調整気に入っていただけたでしょうか?
ありがとうございました。


リペアー・一期一会に戻る