リペアー・一期一会9月・10月分


リペアー・一期一会に戻る

10月27日(金)
埼玉のY様。
カナダのメーカーLARRIVEEアコースティックギターのナット・ブリッジサドルの整形です。

ナット溝を切ってそのままだったので、弦の高さに合わせるようにナットを削り、整形しました。
 
写真だとちょっとわかり難いのですが、ブリッジサドルの角度が左は鈍角なため、
鋭角に整形し、弦との接地面を少なくします。

9月27日(火)
千葉県のH様。ミニギター製作のご依頼です。

全長6cm程度の大きさです。縮尺採寸し木工加工します。
特にネックは細いので注意が必要です。ご依頼の緑塗装。おまかせ色は赤で着色。
ピックガード、PUなども再現しています。トップ塗装もしてあります。
確認していただいた後、発送します。

9月23日(金)
大阪のY様、佐賀のI様の発送です。(I様分は数日前に発送済みです)
  
I様の仕様は、深緑色ラメ塗装、左利き用に変更、VOのみ仕様へ変更など・・。
Y様はドルフィンブルーからナチュラル塗装へ。
気に入っていただけているか心配ですが(^^;気に入っていただけると思います!

9月20日(火)
大阪のY様のジャズベ、トップ塗装〜バフがけ〜組み込みです。

下記の日にちから4日しかたっていないように思われるかもしれませんが、
掲載の遅れが理由で、ちゃんと10以上の乾燥期間をおいています。
水研ぎ、バフがけ、組み込みの写真です。
弦など張らずに送っていただいたので、配線のチェック、最終調整を済ませて発送です。

9月16日(金)
大阪のY様。ジャズベのトップ塗装です。
クリアトップ塗装後、7〜10乾燥させて水研ぎ、バフ研磨になります。

9月6日(火)
大阪のY様。フェンダーUSAジャズベ・リフィニッシュのサンディング作業です。

ボディー材のアルダーはわりとあっさりした木目だったため、ナチュラルではなくサンバースト
塗装をオススメしたのですが、既にサンバーストはお持ちだったため
当初の通りナチュラルで進めます。サンディング塗装後、数日乾燥時間を置き、
サンドペーパーでトップ塗装のための平面を整えていきます。
生地調整をちゃんとしていないと、サンディングが厚塗りになってしまったり、塗装後の
平面出しで、なかなか平面が出ず、サンディング面を剥がしてしまい生地まで
行ってしまうことがあります。注意が必要です。

9月5日(月)
アリア製・スタインバーガー、コピーモデルをお買い上げいただきました。
専用のソフトケースがあるので、搬送中の傷、ネック折れなど防ぐため、新聞紙などで
隙間を埋め、プチプチで包み発送です。(余計な負荷を避けるため弦は緩めておきます)
お買い上げありがとうございました。

末永くご愛用されることを願っています!(^^)


宮田ギター工房トップページへ戻る